ということで本日は我が家の主力デッキの紹介
ハーフリングアバターのユニット移動能力を駆使して、
[3C182 IKSAR BANDIT]君で相手アバターを抵抗不能に追い込み
ユニット軍団で相手アバターに高ダメージを叩きこむ感じです。
後半パワーが増えてきたらメイジお得意の高ダメージ攻撃魔法で〆
クエストは取る気はサラサラないw 低パワー進行、高パワー展開、攻め、受けどちらも得意。
鬼強いてわけでもないですが、そこそこ勝てます。そこそこ負けますw
ランカーの人や、1500勝1000敗な経験豊かな古豪相手にも連勝できるので弱くもない
DA(Direct Attack)デッキとAE持ちは苦手ぎみ、他はそこそこいける感じ
主力となるユニットはコモンやアンコモン中心なので揃えやすいかも
黒メイジで組んでますが、他アーキタイプで入れ替え組んでも良さそうな気がします。
ファイターなら[3C14 WIND OF FORCE]のアビでユニット移動を自由自在、アバターは別のを選べます。
スカウトならINQスターターに入っているクエスト[3F22 BRAWLING ON THE HIGH SEAS]と相性が良さそう。
正直、他アーキタイプ、白ファクションはよくわかりませんw
トーナメント出たいが勝てるデッキが組めないぜ!て方、参考にしてもらえればと思います。
ライバルな方は対策よろしく!これで出るかはわからんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
【アバター1枚】
カスタムアバターです。
ハーフリングのユニット移動タイプ。
ユニット移動にはアビ1枚をexert(使用済)にすることで能力発動。
デコイと違って味方ユニットも動かせるので便利
[2R30 AVATE LIFE]の吸血アビなどの維持にも便利
弱点は1ターンに1体しかユニットを動かせないので壁ユニット2体出されると困るw
後、移動能力はアバター、アビ2つのexertが必要なため防御が手薄に。のでDA苦手
【クエ4枚】
正直クエストは自分で取る気はないのでLv4,5,6はほぼ場に出ることはないですw
[1U226 BEWARE OF GORES]Lv6クエ。場に絶対出ないw 倒された黒ユニットは手札に戻ってきます
[1U231 GHARIN'S NOTE]Lv2クエ。このクエに出されたユニットはそのターン攻撃+1。初回こいつで相手の横っ面を先制パンチ
[1U233 SCOUTING BLACKBURROW]Lv5クエ。このクエにアビを出したアバターに1点ダメージ。場に出ることはほぼないがもし出た時相手のクエ取り選択をコントロールできて良い。
[3U141 DROGAN EARTH TOTEMS]Lv4クエ。ユニットで戦闘開始すればユニット1体使用可能状態に戻す?守備時も発動してたので良いかなと
【アビリティ12枚22%】
アバターのユニット移動能力に1枚必要なので低コスト7枚。クエ取る気はさっぱりなし
高コストアビは終盤ヌークするのに。回復手段はABATE LIFEのみ
[1R68 DEPART]移動デッキということで入れてみた。序盤片面で壁ユニで守られた際、軍団まるごとサイドチェンジ。exertで発動で維持しやすい
[1R69 FIERY INFRNO]相手に攻め込まれた時やDAデッキの際、防御&牽制に。追い込まれたら8パワーでALL3ダメ爆発にも
[1R77 PROBOCATION]ペットはあまりいないので効果はほぼ意味ないが、盾or移動能力触媒用に。低コストで手軽に出せ維持楽
[1U82 SKELEAL GRASP]こちらも移動能力触媒用。いらなくなったら破壊で処理楽。相手アバターをexertさせDA飛ばし3点責めにも使える。下のBARGAINと相性良さそう。ユニットだけでなくDAも混ぜるデッキに発展させるのもありかも
[1R85 SUNSTRIKE]終盤逃げ切りそうなクエスターなどの留めに。ただこれで勝つとどうもスッキリしないのはナゼ(・・?)w
[1U242 DISABLE]3枚。相手の嫌なアビは即破壊。使用後、移動能力触媒として利用。うっとうしいアビは壊すべし
[2R30 ABATE LIFE]2枚。唯一の回復手段。喰らうと嫌な吸血アビw移動アバターは維持楽チン♪
[2R131 BALL OF INCINERATION]相手に使用可能なアビがなければ問答無用の4ダメージ。中盤これで相手を追い込む。
[3C121 BARGAIN]相手ユニット掃除やDAに混ぜるなど色々使えそう。移動能力使わない時も維持楽。黒染まりで火傷の心配もほぼなし
【タクティクス7枚12%】
装備破壊系が3枚。サンダーはコスト2で使いづらいので入れませーん><
[1U269 PUMMEL]アビ破壊DISABLEは3コストと高めなので、ノーコストのこちらも1枚。
[2SACRIFICE]2枚。どのユニットも大事なので終盤の詰めに。このデッキだと1枚でいいかも
[2U52 DISINTEGRATE]2枚。脱衣系TAC。サンダーと違い戦闘後破壊。その分コスト半分!
[2C150 SHRED]アーマ限定装備破壊。コスト1と安い!
[3R57 STRENGTH OF VOID]注目はINQ新効果のRestore。ユニット1体を再使用可能に!ドレイク君に使って相手大火傷なトラップ発動!^w^ 便利なので増やしたいところだが1枚しかないw
【アイテム8枚14%】
アイテムは[3R196 SARNAK SCAVENGER]君に相手のタイプ見て拾ってきてもらいます。
[1R93 SLIPPERS OF DARK MANA]黒メイジ定番。パワー捻出にもカードドローにも使え便利なスリッパ
[1U256 FIPPY'S PAW]序盤下手にユニット張れない場合手元にあれば出す。後々かなりのアドバンテージ
[1F13 RAGE FIELD GEM]相手がクエスト取るようなら手元に残す。終盤恐怖のユニット軍団で大暴れ!
[2R49 WATCHWORD LEGGINGS]相手がDA型ならルーン馬と共に早めに張る。
[3U46 EBON WIZARD'S DAGGER]5コスト2パワー捻出のと迷うが出しやすいこっちで
[3C47 GLOVES OF FORCE]アビのBARGAINと組み合わせれば相手のユニット除去にバシバシ使えそう
[3U137 MISTY MUSTANG]相手が攻撃型なら張っておきたい安心の1枚。ルーン(ウォードみたいなの)1点
【ユニット27枚50%】
このデッキの主役達。3コスト多めで序盤重いかも
[1C109 IGNEOUS ADEPT]3枚。メイジ専用ユニット。攻撃時はDB(追撃値)+3!うちの得点王。出すと狙われるので出すタイミングは慎重に
[1C313 GNOLL RUNNER]序盤に出れば相手の横っ面はたきに。中盤出れば黒染まりで防御+2。無駄にパワー残らないようにコスト1も混ぜ混ぜ
[1U329 ORC FANATIC]HP1のヌルイ壁ユニットはこいつで除去。フレンジーが何気にありがたい
[1R335 ROTTING GHOUL]相手が壁ユニずらずら並べてきた時役立つかと入れてみた。いらないかも@@
[1U339 TERROR WARTH]2枚。こいつがいれば全ユニット攻撃に使っても戦線維持安心。
[1F16 FIPPY DARKPAW]連続攻撃凄いのだが・・・いまだこの部隊で活躍なし・・・いらないかな
[2R168 FIRE DRAKE]2枚。受けの展開になったらこいつの出番。IKSAR SAILORと組ませりゃ地獄のトラップ完成。上手く相手を誘い込め!w
[2C192 RAVING LUNATIC]ジャガーと違い戦闘前に相手の装備1枚破壊。装備中心な相手だと相当嫌がる。受け展開の際、罠への誘導に!w 2枚でもいいかも
[2U196 RUNNYYEYE SORCERER]2枚。相手が攻めユニットデッキならこいつの出番。片面の守りはこいつで充分。naggyもvoxもこいつには敵わない。邪魔な子はこいつのいる側へユニット移動で(・_・ )ノ" ゜ ポイッ
[3C182 IKSAR BANDIT]4枚。このデッキの肝。対アバターの能力が鬼畜すぎ。きっと修正入るな・・・・
[3C185 IKSAR SAILOR]2枚。ファイアードレイクとの相性がヤバイ。1コストで出しやすい
[3C195 SARNAK BLOODBINDER]傷ついた戦線修復に
[3R196 SARNAK SCAVENGER]相手のタイプを見て必要なアイテムを拾ってこれる便利な4次元ポケット。
[3C197 SARNK WHIPCRACKER]DB以外にも追加ダメージを上乗せ出来便利。HPが1なので下のワイバーンのが使い勝手はいいが、こちらは守備時も発動。
[3R202 TROLL EXCAVATOR]黒染まりでルーン1発動。こいつが混ざると戦線かなり硬くなる。腹切りオーガ対策にも
[3R210 YONG WYVERN]2枚。攻撃時、DB外でダメージ上乗せ。攻め辛い腹切りオーガアバターを削るのにも便利
====あとがき====
本当ドロくさいデッキです><
なまじ勝てるもんでこのデッキばっかりで廻しています。
新たなデッキ構築の腰を上げるべく手のうち晒してみた~巣立ちの時!脱皮するのだ!
華麗で芸術的でさえある、そんなデッキを早く組んでみたいものです!
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