2007-03-07

RSSで楽々EQ2情報収集


新たにブログを開設するにあたり色々サイト見て廻ってたらかなり便利そうなウェブサービスを見つけました!
ブログやNewsサイトなどの新着情報を配信するRSSという便利な仕組みがありますが、それを見やすく使いやすくキャッチできるサービスです。

今回ご紹介するのは『Netvibes』『Google Reader(Labo)』の2つ。
こりゃー情報収集、ウェブ巡回にうってつけです(^¬^)
RSSの便利さに最近気づいたのですが今更って感じでしょうか?^^;w


--------------------------------
Netvibes

こちらは海外のサービスのようですが日本語もかなり対応されていて問題なく使えます。
上のSSを見てもらえれば(クリックで拡大)、この便利さがわかると思いますが得たい情報のサイトを登録しておけば新着記事のタイトルが好きな件数一覧表示され、日々巡回しているサイトの更新状況がひとめで確認できます。

一覧から興味を魅かれた記事をクリックすると右のSSのように記事一覧が開きます。
配信されるRSSの形体によって全文表示されるものと一部表示されるものとがありますが何度もページを切り替えずに読みたい更新を探せるので凄く便利。



また 登録できるのはRSSでのサイト更新チェックだけではありません!(何故か売り込み口調w)
モジュールと呼ばれる色々な便利な機能拡張が用意されています。
検索モジュールは検索用語を入れておけば登録した単語の検索結果を開くたびに表示してくれます。
動画検索モジュールは人気のYouTubeなどの4つの動画サイトから動画を検索してくれ便利。見たいものこのNetvibes内で再生できお手軽。YouTubeなどのそのサイトより使い勝手がいいかもw
他にもメールチェック、カレンダー、予定表や、やることリストなどなど色々あります。
自分だけのポータルサイトが作れる感じかな
またジャンル別にタブでページを増やせ用途に合わせて区分けで可能。

と褒めてばっかですが、気づいた難点もいくつか。
・ブックマークモジュールにインポートしようとすると文字化けする。手動で登録し直すしかないのかな?
・天気予報モジュールは日本をサポートしてないかも
・全てサイト内で処理されるようでブラウザーの[戻る]ボタンを押すとサイト外に出てしまう。まぁ慣れるしかないのかなw
とこんな感じです。



このNetvibesはブログのことを調べている際「Envy.inc」さんというブログで紹介されていて見つけました。
     ⇒Envy.inc『Netvibesマニュアル』

基本海外のサービスで使い方がわかりにくいので説明書を作ってくれています。興味ある方はここ参照
--------------------------------
長々と俺ができの悪い紹介書くことなかったな^^;
ま、いいや次~w
--------------------------------
Google Reader


これもブログについて調べている際見つけた便利サービス。
こちらは膨大にあるブログを読むのに便利かなぁと思います。
「GoogleReader」の名前を見てわかるようにGoogle提供のサービスのひとつ。Google Labesという実験段階のサービスのひとつのようです。正式サービスでないので全て英語ですが、使ってみればなんとなくわかる気がします。

上のSSが画面の様子。
左メニューの[+Add sucription]というリンクから好きなサイトのアドレス(RSSアドレスでなくてもおk)を放り込めば登録できます。
登録すれば左メニューにサイト名が表示され、右に選択したものの記事一覧が展開されます。
使い始めは右のウインドウ上の[Mark all as read]を押しておけば既読したことになり未読が記事がチェックしやすいです。

ここまでは他のサービスでも同様のことができますが、凄いのはここから!(☆o☆)9
右ウインドウの記事名をクリックし開いたボックスの下に
[Add star][Share][Email][Add tags]というボタンが並んでいます。


 ・Add star はお気に入りかな。
 ・Share は紹介したい記事(と勝手に理解)
 ・Email は不明w
 ・Add tags は好きな名前(今のとこ半角のみ)でタグ作成可能

という感じで、これはいいなぁという記事を簡単にクリップすることができます。
ありそうでなかったこの機能!(他にもあるかなぁ)
おもしろい記事を見つけても、後からまた見ようと探しても「あの記事どこだっけ」となかなか見つからないてこととはもうおさらばw
気に入った記事をブックマークに登録しまくって溢れかえることもありませんw
(紹介の仕方が深夜の海外テレビショッピングみたいになってきたぞ>w<)

これまた凄いのがクリップしたお気に入り記事や、これは注目だと思った記事のリストをYouTubeのように貼り付けることが可能。
画面上の[Settings]のリンクを開き[tags]というタグメニューを開くと右のSS上のようなページにたどりつきます。

ここではクリップした項目や、タグを作り分類した項目名が表示されています。
この各項目の一番右の[add a clip to your site]というリンクを押せば左のSS下のようなポップアップウインドウが開きます。
(この部分はEQ2内埋め込みブラウザでは使えない)
このポップアップウインドウより各タグなどで分類したお気に入り記事を表示するブログなどへのプラグインを作成可能です。
YouTubeの動画を貼り付けるように下に表示されたコードをブログに設置すれば自分注目ニュースを配信可能です。(使い道勝手な理解ですが^^;)
見本はこのブログの右下メニューに表示されてるやつです。

まだまだ使いはじめたばっかりなので(一昨日w)ほんのさわりの部分の 紹介でしたが、興味ある方はぜひつかってみてくださいw
またこのGoogle Readerは開発中の試験運用のようなので日本語化されてなかったり、使いにくい部分、わかりにくい部分もありますが期待・注目のサービスかと思います。
---------------------------------------------
他にもこのサービス凄いよぉとかあれば是非是非コメントにでも教えてください♪
RSSの便利さに今更ながら気づき興奮して長々と書いちった^^;
読んでくれた方thx!w


0 件のコメント:



こちらに10日程テスト表示させてもらっていた「EQ2JP界隈の最新の話題」は、どうも他サイト/ブログさんの最新エントリーのリード文も検索などにかかるようでよろしくないなということで左のサイドバーの25件表示の「最新EQ2jp Topics」に最新記事名を出し統一し様子みることにしました。('08-02/29)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.