2007-05-11

EQ2 Google風Map

昨日「EQ2の地図の話題色々」で紹介した紹介したOgrebear's Thoughtsさんのエントリーで見落としがありました。
EQ2でもGoogle Mapを使った地図が既に作られているようです。しかも、それは公式サイトの中で!!
   EQ2 treasure map

これいつ公開されたものなんだろ?知ってた?日本の公式ページでは存在しないようです。
どこからこの地図へ辿れるのか探してみると引退冒険者復帰キャンペーン用に作られたもののです。
赤い点がダンジョンなどの入り口、青い点がクエストを多く受けられる地点。
長いことノーラスを離れていた冒険者が再度冒険を始める手助けになるよう作られたようです。

ノーラスの全域地図と比較しやすいよう再度こちらにも貼ってみます。

島と島の間隔が縮まってるのはまぁ理解できるとして、島の形状が違っていますw
まぁここらも古い日本地図や世界地図が現代から見ると大雑把に見えるように
ノーラスでは正確な測量技術が発達していないんだと考えれば、そう見えなくもないかもw

けどですね、コモンランドとネクチュロス森林の地図のゲート繋がりのところを見ると無理矢理感が・・・
こうは迂回しないだろうとw アップで見るとその周辺の山場などはペンで書き加えられたのがよくわかります。


また次の拡張「Rise of Kunark」では追加機能として新たな高性能地図がアナウンスされていますが
こういった感じになるのかな? 
Google Mapのように自分だけの地図案内をゲーム内の地図上に書き入れ参照できるとおもしろそうです。
またユーザー同士の書き入れたデーターを交換などできれば日本語で皆ネームドやクエストスターターの
位置など収集しまとめ配布したりなんかして、1つのプレーヤー間の結びつきの場に繋がりそう
ハウジングコンテストなどで出場者の住所を打ち込んだデーターを公開して事前に覗きに行くとかも楽しそう

これ妄想ですがどうなるか楽しみです。

0 件のコメント:



こちらに10日程テスト表示させてもらっていた「EQ2JP界隈の最新の話題」は、どうも他サイト/ブログさんの最新エントリーのリード文も検索などにかかるようでよろしくないなということで左のサイドバーの25件表示の「最新EQ2jp Topics」に最新記事名を出し統一し様子みることにしました。('08-02/29)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.