2007-05-24

ダージDPS増強作戦(1) INT増強

前回GrpでのダージDPSを測定した際
「INTおざなりに関わらず病気ダメージが火力源として高いので短期戦Grp戦闘ではSTRよりINTを増強するのが有効かも(-_☆)
只今テイラーLv48なのでテイラーLv57作成のT6静かなる系のクロス装備まで頑張ってみるかなw」
と書いたのですが、早速INT増強で火力UPするか試してみましたw







静かなるT6ローブはギルメンのプルさんに依頼(安くついたthx!)
アクセサリーは4部位ほどINT系生産アクセサリ散財購入
一気にINT200ほど上がったのかな?
早速どれくらい効果があるのかワクワクしつつ前回と同じメルドラス鉱山で測定いってまいりました。

今回のGrpの参加職はBSK/RNG/DRG/DRG/WIZ/FRY
ダージ2名でLv54までのダージGrpバフ全9種がかかった状態
INTを上げた分下がったSTRが、ステータスバフで元に戻っておりちょっと参考ならんかも@@
Grp中のバフを貰ったステータスは
   STR323,INT386,AGI253、STA188,IS163
  (前回はSTR246,INT124,AGI209,STA166,WIS73こっちはGrpメンバーからのバフもらってない数値)
装備変更などで変わったステータスは
   ヘイストが20⇒5と15ダウン。武器スキルはマント変更で+3。 (今回はメレースキル歌かかっている)
   FT7指輪をはずし生産Proc型INT指輪に変え時々破壊スキル上昇

スペルやアーツの撃つ順番も若干変更。うーん参考ならんかな
ステータスはダージ2でSTRは変わらずINT増加な感じかも

左が前回の、右が今回INT装備での

DPS368dmg/s 命中86.17% 最大1,802dmg
   平均256dmg 秒間攻撃数1.4hit/s
 

DPS417dmg/s 命中86.53% 最大2,061dmg
   平均235dmg 秒間攻撃数1.8hit/s

●DPS(秒間平均ダメージ)が368から417へと約50増加!●

DPS368の内訳
メレー系DPS160
マジカル系DPS207

DPS417の内訳
メレー系DPS140
マジカル系DPS277

・マジカル系のDPSが70dmg/s増加とINT増強の効果はある感じ
・ヘイストが15ポイント低下したにも関わらずAPS(手数)が増えているのは
 スペルやアーツの撃つ順番を変更しエンカウンターDoT系を戦闘開始時に入れたからかな?
 バードAAの詠唱7%短縮バフは重なるので今回は詠唱短縮が14%だったのも手数増えたのに影響したかも
・今回はSTR系のバフをもう一人のダージさん&バーサーカーさんから貰い200程増えているので
 STR系のバフ増加ない状態でどうなるか要調査。
・Avert(受け流し)Parry(避け)が少し減っているのはメレースキル効果かな?
 にも関わらずMiss(ミス)の数変わらず@@メレースキル歌で20前後上がってるはずなのだが・・・

他スカウト職と比べると命中率がかなり悪い。ここを伸ばせば更にDPS上げれそう。
またどのアーツ/スペルがどれくらいのダメージを出したか細かく数値だしてみたら色々意外で面白かった。
それは長くなりそうなのでエントリーを分割・後日。

[おまけ]
INT123とINT424での病気ダメージ比較
見てみるとアーツでの病気ダメージはSTRで上下の模様。いつの間にやら仕様変更なっとる・・・
 
ジャエルのドレッドフル・デプレション(44上Ⅰ)
    [INT123(STR232)]180-300×2、[INT424(STR98)]153-256×2
ヴォイド・ブレイド(53上Ⅰ)
    [INT123(STR232)]181-302×2+79×5、[INT424(STR98)]157-262×2+68×5
ルダのヘイナス・クライ(54上Ⅰ)
    [INT123]636-1059、[INT424] 814-1357
ジャロルのメランコリー・レクイエム(43上Ⅰ)
    [INT123]303-505、[INT424] 395-659
ウェイル・オブ・バンシー(50中Ⅰ)
    [INT123]98×5+294-492、[INT424] 127×5+381-635
クライ・オブ・デット(42上Ⅰ)
    [INT123]201-335、[INT424] 262-437
ラネットのバイオレンス・スクリーム(48上Ⅰ)
    [INT123]274-457、[INT424] 355-591
ターヴェンのカンタンカラス・ヴァース(50上Ⅰ)
    [INT123]82-137、[INT424] 106-176
トゥーム・スティルネス(50上Ⅱ)
    [INT123]12%発動169-282、[INT424]12%発動218-364

0 件のコメント:



こちらに10日程テスト表示させてもらっていた「EQ2JP界隈の最新の話題」は、どうも他サイト/ブログさんの最新エントリーのリード文も検索などにかかるようでよろしくないなということで左のサイドバーの25件表示の「最新EQ2jp Topics」に最新記事名を出し統一し様子みることにしました。('08-02/29)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.