2007-05-04

裏解析 Rise of Kunark新情報-新種族は鱗系?


GW特別企画"Rise of Kunark" 解析-第3回です。
(いつの間にやら特別企画なっておりますw -第1回--第2回-ネタバレ注意)

公式に発表されたビッグニュースご覧になられたでしょうか?
やばいね。すっかりSoEにしてやられましたw
3月辺りからテストサーバーのUIファイル、またT4翻訳変換ファイルで流出かと思われた様々な情報。
色々な憶測を呼びましたが、今考えると全てSoEの掌の上で踊らされていたようです>w<ウキョ
全く上手いプロモーションを仕掛けるもんだと、感嘆です。色々な意味でSoEは毎度こちらの想像を大きく超えてきますなw

で、昨日のコメント欄で少し予告らしきものをしていた『Rise of Kunark』の裏解析新情報。
昨日見つけたのですが今日のネリアック・アーサイの発表があり出すか少し迷いました。
けど、これまでホットなニュースはまず海外=USで出、EQ2の日本のコミュニティーでは少しラグを置いて
伝わってくる状況に少し取り残されているような寂しさを覚えておりました。
そんな中、本日の情報はおそらく色々調べましたが、自分が見た中では世界最速の情報かと思います。
そんな世界最速を日本のコミュニティから共有していってもいいんではないかと思い、出すことしました。
(最近はMomochiさんやSoE、ローカライズチームの配慮で世界同時配信に近づいてきて嬉しい今日この頃)
--------------------------------------------------
*)以下、かなりのすっぱ抜きネタバレとなります。
  未公開の情報を知ることでこれからのサプライズを損なう危険性があります。ご注意下さい
  また結構、心臓に悪い情報となるためご注意下さいまし。
*)後、ギルド内やお友達にこの話をする際は「ネタバレなるけど良いか」という
  ご確認をお願いいたします。
--------------------------------------------------



今回見つけたのはかなり危険な情報です…
ゴチャゴチャ書くより見てもらえば一目瞭然。
今回新情報を見つけたファイルは翻訳変換ファイルの英語表記の書かれているファイル[ja_jp_src.dat]内です。
これらの情報は対となる日本語表記の書かれている[ja_jp_dst.dot]内ではID番号のみの空欄となっています。



Rise of Kunark 真・新種族?
ハイライトで反転した箇所・・・「Rise of Kunark」の文字が見えます。
昨日お伝えしたロア&レジェンダリクエストで登場した「Sarnak(サーナク)」の文字が見えます・・・
昨日の時点では新種族はてっきりアーサイ(Arsai)だと思い込んでいたので何のことか最初理解できませんでした。
2761610578 33 ctcf31a27538060d05 Fae are available in the Echoes of Faydwer expansion pack.
2185837101 33 ctcf31a275e743e7f8 Sarnak are available in the Rise of Kunark
expansion pack.
わかりやすいように比較となる記述抜き出しました。事態が飲み込めたでしょうか?@@;
昨日この記述を見つけた際、心臓バクバクいって大変でしたw 今も書きつつバクバク鳴っておりますw
(Sarnak=サーナクのEQ1での画像、画像共有サイトにて見つけたので貼っておきます。)
  
かなり人気でそうだなぁ。女性はどうなるかも気になる~。
フェイのグラインドのような固有の特性などもあるのか気になる!

Tier8
ばっつりLvの表記出ちゃってますね。
詳しくないのですがEQ1のLvキャップが長い間70(75?)で止まっているらしいので
EQ2もしばらく上限開放はないだろうと勝手に思い込んでいました。結構予想外です。
俺いまだLv70到達してないので焦るなぁ、まだ先でしょうがw

Mr&Miss Norrath 2007
今朝贈呈したとフォーラムに書かれてありました
結構本気で狙いに行ったところがあったので悔しいです>。<w 2008年こそは(☆o☆)w
後今さらながらHalloween Masterはないのかなぁと…俺しかやってなかったからしゃーないかorz=3


後、ザザーッと流し読みしつつ気になったものを数点
Master III?

ぬぬぬ(・・?)


Smith?

クラス表記が並んだ箇所、「Weaponsmith」「Armoror」の表記はなく「Smith」の文字が
2月ほど前、EQ2SpellsⅢさんで生産クラス統合の議論が報じられていましたが関係あるのでしょうか?
ただ中央の方に日付とも取れる20051031とのIDが見られるため関係ないかも

[おまけ]Pizza hut


ついにJapanでもOnline ピザライフが実現か?!w
たぶんですが、海外の記述をそのまま訳してるだけだと思う。けどなくはない話?(・_・ )
(USサーバーではコマンド「/pizza」と打つとピザハットにオンライン注文ができちゃうらしいですw)

[余談]
昨日書いた記事をEQ2SpellsⅢさんで取り上げていただきカウンターが凄いことなっております(゜〇゜;)
3/5にスタートし約2ヶ月で1000で、今月は1月の間で1000いけばいいなぁと密かに思ってたのですが
なんかたった2日で超えていきそう勢い。さすがだなぁ
(右SSはこのエントリー投稿時のカウンターの様子 5/4-16:54 ⇒)

EQ2SpellsⅢさんがなければ、今のEQ2JPの状況とは違っているだろうと言っても過言ではない
日本のEQ2を盛り上げている重要なサイトだと思っています。
日々、ホットな話題を探し出し、翻訳され、自分達に提供してくれていて頭が下がります。
そんなEQ2SpellsⅢさんで取り上げていただき光栄です>< アザース!

3 件のコメント:

D さんのコメント...

新種族Sarnak説が濃厚になってきましたね。

EQ1の世界観をあてはめれば、SarnakはEvil扱いでしょうか。
それとも、GoodでもEvilでもない第三勢力の誕生かもしれません。

EQ1ではイクサーは全種族と敵対するEvil中のEvilという設定。
Sarnakは更にそのイクサーとさえ敵対しています。
ドラゴンとイクサーの合成生物ですから、当然ドラゴンとも敵対。
EQ2でもドラゴンを軸とした世界観が展開されていますから、もしSarnakが導入されたら世界観に新たな対立軸が誕生するのかもしれませんね。

SarnakはKunark大陸全土に分布していますが、バーニングウッドという焼け焦げた森林地帯の奥にChardokという要塞を建て、地下に巨大な居城を築いています。

なお、Sarnakはゴブリン族とも敵対しており、フロンティアマウンテンではゴブリンと戦っているSarnakをしばしば目にしました。
ゴブリンを大量に殺すとファクションが上がってSarnakと仲良しになれ、Chardok内部でクエストを受けられたり銀行を使えたりもしました。

Baiji さんのコメント...

某掲示板やSpellsIIIさんにも取り上げられてたし、ガマンできずに裏情報読んでしまったよ(´ω`)

EQ1未経験者にとっても、EQ2でのSarnakがどんな姿になるか楽しみだね!公式発表が待ち遠しい。 イクサー同様に♀にはトサカつけてほしいなぁw

情報thxでした!

>>結構本気で狙いに行ったところがあったので悔しいです>。<w

お、同じく( ^ω^)
俺は掟破りの2枚投稿がいけなかったのかなぁ・・w 次は珠玉の一枚で挑戦しよう(´・∀・`)

Guruguru さんのコメント...

>>>Dさんこんちわす!
RoKどうなるんか気になりますね、待ってるこの期間が凄ぇ楽しいw
気になるのはサーナクがLLクエにも名が出ているので敵としても登場することです。
EQ2は発売当初に比べGood-Evilの垣根がほとんどなくなってしまっているので
新たな対立軸など世界観がシステムに反映されるわかりやすいシステムとか期待です。
Vanguardはノール、ゴブリン、オークなどもPCとして使えるようでどういうどういうシステムに
なっているか調べてみると何かヒントとなるようなことわからんかなぁ

フォーラムにも書いたけど今までロアや本クエなどノーラスの歴史的部分には全く興味がなかったのですが
今回のNeriakの伝承など凄くおもしろく興味持ちました。色々調べてみようかなぁ。
後、ずっとNeriakとKunarkは同じものと勘違いしていたのですが別物なんすねw
EQ1サイトさんなどのKunark情報見て回って期待膨らまそうと思ってます!

>>>Baijiさん
あぁ読んじゃったか(>_<)ヽ ガマンせんとw
アーサイは拡張前て予想話してたけど、まさかこんなに早く導入とは思わんかったねw
サーナクいいよねw鱗系w EQ2のグラフィックだと更に期待できそうな感じ。
角あたりがアクセントとして色々選べるようなるのかな?後、見た感じ炎とか吹きそうw

>>俺は掟破りの2枚投稿がいけなかったのかなぁ・・w 次は珠玉の一枚で挑戦しよう(´・∀・`)
いあいあ次は魅力を余すことなく伝える驚愕の100枚投稿でしょ^w^b
来年はワンツーフィニシュだ!!俺ワンねw



こちらに10日程テスト表示させてもらっていた「EQ2JP界隈の最新の話題」は、どうも他サイト/ブログさんの最新エントリーのリード文も検索などにかかるようでよろしくないなということで左のサイドバーの25件表示の「最新EQ2jp Topics」に最新記事名を出し統一し様子みることにしました。('08-02/29)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.